女オタクの欲ぼう日記

自宅勤務のオタクがいろいろ書いていく

外部マイク付きのイヤホンをMacのヘッドホンジャックに挿したらマイクの音が小さかった話

自宅で仕事をすることになったので、外部マイク付きのイヤホンを買った。

主な用途はMacBook ProでのGoogleハングアウト。

ヘッドセットじゃない理由は単純に疲れるのと、私の耳は横にぴょーんとでているので潰れて痛いからだ。

 

買ったのは「MSI Immerse GH10」ゲーミングイヤホンというやつだ。

決めた理由は  

・インラインではなくマイクが独立している

・音質よりも筐体の軽さ(音楽を聴く用途では使わない)

・値段の安さ

 という感じ。

 

早速MacBook Proのヘッドホンジャックに挿し、実際に使ってみる。

出力音声は思っていたよりもよかった。

しっかり声も聞こえるし、音楽用イヤホンみたいな濃密な感じじゃないのもいい。

(オフィスの環境音も聞こえるので無駄に音がいいとそれはそれで疲れる。)

 

続いて入力音声は...ハングアウトのシグナルが反応しない

すぐにMacシステム環境設定サウンド入力から入力レベルを見ても明らかにメーターが振っていない。

入力音量を一番右の最大音量まで上げてみたが、イヤホンを外してマイクに口を近づけて大きな声で喋ってようやくメーターが振るくらい。

MacオーディオMIDI設定でも見てみたが、やはりマスターは最大まで上がっている。

 

実際にハングアウトで同僚と話したが、相手のMacの出力を最大にして初めてまともに聴こえるらしい。

Mac本体のマイクの設定になっているのではと思ったが、特にMac筐体を指先で叩いてもシグナルが反応することはないのでGH10のマイクの設定にはなっているらしい。

MacBook Pro(2017)そのものが4極ステレオミニジャックじゃないのか?イヤホンジャックでのマイク入力に対応していないのでは、と思ったが、それならそもそも入力音量を最大にした時でも反応すらしないはず。ということは一応Macは4極ジャックではあるらしい。

 

マイクの初期不良かと思ったが、メーカーサポートに出すのもめんどくさい。かといって別のものを買うのもなぁと思い、適当なインターフェースを買うことにした。

実はAmazonプライムデーでミニジャックのインターフェースをGH10と一緒にカートに入れていたのだが

MacBook Proにイヤホンジャックあるし、大丈夫じゃないですか?」

と同僚に言われたので最後の方でカートから削除してしまったのである、もちろん同僚は悪くない。ちゃんと調べなかった私が悪い。ていうか調べても出てこないし。

 

てことで、UGREENのUSBオーディオ変換アダプタAmazonで購入。変換といっているが1IN/2OUTのUSB接続のオーディオインターフェースというやつである。

最初からUSB接続のイヤホン買えばよかったな...と思いつつ、購入翌日に製品が届いたので早速MacBook ProにつないでいるUSBハブに繋いだ。

2017年モデルのMacBook ProにはThunderbolt 3のポートとイヤホンジャックしかないので、「オーディオインターフェースは直挿し推奨!」と言われてもここは仕方がない。

 

もう一度システム環境設定のサウンドをみていると、入力に「USB Audio Devise」の文字が。ドライバー不要で認識してくれるのは本当にありがたい。

入力レベルも1/3くらい振るようになった(それでも9割くらい入力を上げてはいるが...)。いちおうオーディオMIDI設定を見てみると、チャンネルの音量が22dBくらいになっていた、UGREENを使う前は12dBだったので10dBも上がったようだ。

ハングアウトもしっかり自分が喋るとシグナルが反応するようになり、向こう側にもきちんと音声は出ていたのでこれで解決のようだ。

 

結局GH10のマイクの不良なのか、Macのヘッドホンジャックが軟弱だったのかはまだ検証していない。Windows PCにある緑とピンクの出力と入力ポートが分かれてるPCなら検証できるだろうけど、私はAppleユーザーだし。

 

とりあえず使えているからよしとしよう。

f:id:nanana4050:20190726170511j:image